ディーラー様からのご依頼 トヨタ・ランドクルーザープラド(J90系)鍵の全紛失からの登録 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

ディーラー様からのご依頼 トヨタ・ランドクルーザープラド(J90系)鍵の全紛失からの登録

2020年10月29日

福岡県内のトヨタ系ディーラー様より
「お客様がJ90系ランドクルーザープラドの鍵を無くしてしまったのでお願いできますか?」とご依頼頂きました!

トヨタ・ランドクルーザープラド(J90系)鍵の全紛失からの登録

J90系のランドクルーザープラドはオプションでイモビライザーが搭載されています。

鍵を無くしてしまい、お客様はトヨタのディーラーへ入庫されたようです。コンピューターを交換して鍵を登録しよう…とディーラー様は考えていたようですが、
既にイモビライザーECU(コンピューター)の製造が終了していて交換の手配ができないとのことで、KEYPROへ依頼を頂きました。

 

ランドクルーザープラドの場合は助手席グローブボックス奥に、イモビライザーECUが搭載されています。

トヨタ・ランドクルーザープラド(J90系)鍵の全紛失からの登録

奥に薄っすらと見える、黄色のボックスがイモビライザーECUとなります。
ディーラー様に事前に取り外していただいていました。

 

トヨタ・ランドクルーザープラド(J90系)鍵の全紛失からの登録

取り外したイモビライザーECUがこちらです!
といってもタダの箱にしか見えませんが、この箱がコンピューターとなっており
エンジンを始動する為のイモビライザー情報がこちらに入っています。

 

トヨタ・ランドクルーザープラド(J90系)鍵の全紛失からの登録

箱を分解してみると、このような基盤が出てきます。
この中のイモビライザー情報が入っている「チップ」を半田コテで取り外して、
パソコンに接続して… 情報を解析して書き込みを行います。

書き込みをして、またハンダをつけて元の状態に戻すという流れになります。

 

KEYPROでもよく施工させて頂いている、プリウスやアルファードなどの2000年後半から製造された車に関しては
ここまで分解することなく、車に直接コンピューターを接続して解析・書き換えができますが、
この年代の車両に関しては、イモビライザーECUを分解してチップに直接書き込む作業となります。

 

無事にエンジンが始動するようになり、お客様より新品の鍵を2本支給されていたので、
こちらを登録しようとしたところ、大きな穴にハマってしまいました…

 

というのもこの車両には診断機を接続するOBD端子がありません…
平成13年式ということでさすがにOBD端子はあるだろうと考えていましたがありません。

こちらのOBD端子がない場合は診断機が接続できないので、手動で登録する必要があります。

 

KEYPROで持っている資料を確認しましたが、資料どおりやってもなぜか登録できない…
(ディーラー様が持っている整備要領書と同じ内容)

同年式の他車種のマニュアルを確認したところ、
「運転席ドアだけアンロックで他のドアはロック」と書いてあったので、
整備要領書には書いてないが実行!!

 

登録できました( ̄ー ̄)

 

後でディーラー様が持っている整備要領書を確認させて頂きましたが、
こちらにも「運転席ドアだけアンロックで他のドアはロック」なんて書いていません…
全国のトヨタディーラー様でもハマってしまった方絶対いるはず…

 

リモコンキーの登録もありましたので、こちらも登録しようとしましたが、
また登録されない… こちらの原因は車のバッテリー電圧不足でした。
バックアップ用のバッテリーを接続して、事なきを得ました。

 

「運転席ドアだけアンロックで他のドアはロック」

トヨタのディーラー内での作業は緊張しました(笑)
整備士さんも見守る中、無事に作業が完了し安心しました…
この度はご依頼頂きましてありがとうございました。

 

KEYPROではイモビライザーECUの交換を伴わない、鍵の登録作業を行っております!

・ECUの新品交換は高額な為、お客様に断られた。
・ECUを新品に交換しようとしたが、製造が終了してしまった。

などなど、この様な時にお力になれるかと思います!お気軽にご相談ください!

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中