トヨタ・ダイナ スペアキー作製依頼 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

トヨタ・ダイナ スペアキー作製依頼

2020年08月31日

福岡市中央区のお客様より
平成23年式トヨタ・ダイナのスペアキー作製依頼を頂きました!

トヨタ・ダイナ

「元の鍵がすり減ってしまいスペアキーを鍵屋さんで作ったけど鍵が回らないので改めてスペアキーの作製をお願いしたい」
とのご依頼を頂きました。

ん!?
年式的にイモビライザーが入っていてエンジンがかからないのか・・・?
と思いつつも「鉄の鍵でもエンジンはかかる」との申し出です。

 

念入りに打ち合わせを行った上で現場に出張しました。
一応作った鍵を全て見せていただけますか?とお願いしたところ・・・

トヨタ・ダイナ鍵

たくさんの鍵を作製されていました。
街の鍵屋さんで依頼されたとのことで、回るものと回らないものがあるとのこと。

 

元のトヨタ純正の鍵を見せていただき、弊社の機械で読み取ってみたところ、
イモビライザーが入っているとの表示が!
KEYPROが持つ診断機で車両の方に接続すると、イモビはないよ~との表示・・・

確かにこの年式のダイナ・トヨエースは、イモビあり車、イモビなし車ありますが、
鍵はイモビ入りだが、車両側にはイモビなし・・・そんなことあるの!?とびっくり…
※詳しい同業者さんいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい…

 

ドアシリンダーは回らないが、エンジン側のシリンダーは回る…謎が深まるばかり。
よーく確認すると、
鍵屋さんが作製した際のキーブランクの種類が違う!
違う車のキーブランクで合鍵が作製されていました(T_T)

KEYPROのように車の鍵を専業でやっている鍵屋は気が付きますが、
街の鍵屋さんじゃ気が付かないこともあります。
似ていても厚さが違ったり、長さが若干違ったりと…

今回は元の鍵がすり減っているとのことなので、
キーシリンダーから高さを確認して合鍵を作製しました。
すり減っていても、元の鍵があるのである程度の高さの予測がつきます!

シリンダー自体もドアのシリンダー、エンジン用のシリンダーで若干誤差がでてきていたので
絶妙な調整をして、ドアの鍵も開く、エンジンもちゃんとかかる鍵の作製が完了しました!

トヨタ・ダイナ鍵

イモビライザーが入っていなければ、ホームセンターや住宅の鍵を主でやっている鍵屋さんでも
合鍵の作製は可能ですが、車専用のキーブランクがない為に他の鍵を流用されてしまったりすることがあるようです。

お車の鍵については、車の鍵を専門で取り扱っている鍵屋さんにお願いすると間違いないかと思います。
KEYPROにもお気軽にご相談ください!

 

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中