トヨタ・120系プラド 鍵の故障からの新しいカギの作成 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO
トヨタ・120系プラド 鍵の故障からの新しいカギの作成
2020年12月28日
福岡県飯塚市にお住まいのお客様より「トヨタ・120系プラドの鍵が壊れてしまったので作成したい」とご依頼頂きました。
ご依頼頂きましてありがとうございます!
鍵も1本しかないとのことで、様々な状況を想定して伺いました。
もちろんイモビライザーが搭載されている鍵となります。
現場に到着してリモコンキーを確認したところ長年の使用でリモコンキーのカバーが破損しており、鍵も根本から折れていました。
更に、リモコンキーの基盤まで破れて故障していました。ドアのロック、アンロックをボタンを押しても反応しない状況です。
折れた鍵をドアの鍵穴に入れてそうとするも、施錠の方は回りますが、解錠の方は回りません…
鍵穴を覗いてみるもリモコンキーの操作ばかりで、鍵穴を長年使用していなかったこともありこの状況になっているようです。
時間がかかりましたが、どうにかこうにか解錠が完了しました。
ドアからシリンダーを取り外してパーツクリーナーで清掃、鍵専用のスプレーで注油します。
今回はお客様よりトヨタ純正のリモコンキー用のブランクキーをご支給いただきました。
こちらにコンピューターマシーンを使用して、鍵を彫ります。
スムーズに回る鍵の作成が完了しました!
あとはイモビライザーの登録と、リモコンキーの車両への登録となります。
リモコンキーの登録についても、ドアをバッタンバッタン、シリンダーをガチャガチャでで登録しました。
もちろんエンジンの始動も問題なくOKです。
無事に作業が完了しました!
キーシリンダーが回らないことで、解錠に苦戦してしまいましたが、作業が完了しました。
こちらの120系プラドに関してはリモコンキーを使用していることもあり、
長年の使用でリモコンキーのヘッド部分が破れてしまうケースが非常に多いです。
テープや接着剤で補修されている方も非常に多いかと思いますが、完全に使用できなくなる前にカバー交換や新たな鍵の作成をオススメしております。お気軽にご相談ください!