合鍵もおまかせ!トヨタ・サクシード&こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

合鍵もおまかせ!トヨタ・サクシード&こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

2020年12月12日

12月も中旬…もうまもなく2020年も終わろうとしています。
お世話になっている自動車販売店からも「楽しみに見てるのに最近更新してないですね」とツッコまれました。
11月のご依頼頂いた内容となります!

 

まずは福岡市博多区のお客様より「トヨタ・サクシードの合鍵(スペアキー)の作成」のご依頼頂きました。
プロボックスの姉妹車となります!前から見たらプロボックスにしか見えません!後ろからロゴを見てどちらかわかりますね(^^)

 

合鍵もおまかせ!トヨタ・サクシード

 

サクシード、プロボックスについては年式により、イモビライザーの有無が異なります。
こちらのお車は「手元にある鍵は持つ部分も全て鉄です」とお電話にて情報を頂いておりました。
現場到着後確認したところ、イモビライザーの搭載はありませんでしたのでスペアキーを作成していきます!

 

お客様がお持ちの鍵をコンピューターマシーンにセット!
鍵マシーンにセットすると自動で鍵の高さの読み取り、画面に表示されます!

 

合鍵もおまかせ!トヨタ・サクシード

鍵タイプのお車は長年キーシリンダーに挿して抜いてを繰り返すことで、鍵の鉄の部分が劣化し角が取れてしまい鍵が回らなくなってしまうことも…

車の鍵が回りにくい!と思われている方はキーシリンダーを破損させる可能性もあるので、
新しい鍵の作成をオススメしております。

 

合鍵もおまかせ!トヨタ・サクシード

 

鍵の高さを自動で読みとったので、新しい鍵(ブランクキー)をセットすると、
あとは自動で鍵を彫っていきます。手彫りではなくコンピューターマシーンで作成するので純正品質の合鍵の作成が可能です!

 

鍵の作成が完了しました!この度はご依頼頂きましてありがとうございました!

 

 

 

続いての依頼は「スマートキー仕様のトヨタ・カローラフィールダーですが、鍵穴に鍵を入れてドアを開ける専用の鍵を作れますか?」とご依頼頂きました。

 

こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

 

詳しくお伺いすると、「普段車にしばらく乗らない期間はバッテリーあがり防止の為に車のバッテリーを外しており、バッテリーを外しているとスマートキーがつかえず、ドアの鍵を開けるときにメカニカルキーは回しづらいので回しやすい鍵を作成したい」とのこと。

 

通常スマートキーに搭載されているメカニカルキーはこのようなタイプかと思います!

こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

こちらの鍵の場合は手で握る部分が非常に狭いので鍵が回しづらい形となります。
あくまでスマートキーの電池切れの際にドアの鍵を開ける為の鍵となるので、このような形となっています。

 

こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

画像は蓋が開いていますが、同じ形状でもこのように回しやすいタイプの鍵の在庫もありますので、こちらに鍵を彫っていきます!
(こちらはスマートキー内に収納することはできません。)

 

こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

 

元の鍵の高さを読み込んで、純正品質の鍵を彫っていきます。
およそ10分程で精巧な鍵の作成が完了しました。

 

こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

 

鍵の作成が完了しました!!

 

余談ですが、こちらの鍵にイモビライザーのチップを搭載することができます。
イモビライザーのチップを搭載することで、スマートキーのお車でもこちらの鍵でエンジンの始動も可能となります!!

こんな鍵も作れます!トヨタ・カローラフィールダー

 

スマートキーのように電波を常時発しているわけではないので、プッシュスタートボタンに鍵をかざすことでエンジンの始動が可能となります。

イモビライザー搭載やスマートキーの鍵を紛失すると、こちらのブログでもお伝えしているとおり高額になりますが、このような鍵があると鍵からスマートキーのスペアキーを作成することが可能です。
スマートキーのスペアキーを追加するよりもお安い価格でスペアキー(合鍵)を作成できますので万が一鍵を紛失されても安心です!

 

お気軽にお問い合わせくださいませ!!

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中