大分県からトヨタ・ダイナ スペアキー(合鍵)作成依頼 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

大分県からトヨタ・ダイナ スペアキー(合鍵)作成依頼

2024年11月16日

大分県内のお客様から

トヨタ・ダイナ スペアキー(合鍵)作製」のご依頼を頂きました。

ご依頼頂きましてありがとうございます!

年式:平成30(2018年)年式
鍵穴:ギザギザしてる刻みキー
防犯:イモビライザーあり

ダイナは平成19(2007)年12月からイモビライザーが全車標準装備です。

 

お客様は車両購入後、キーが一つしかない為、ディーラーに合鍵作成を依頼、

一週間ほどで、カットされたイモビライザーキーが届き、いざ車両に登録しようすると、

所持しているキーがサブキーの為、せっかく購入したが、登録できない。

対策として、コンピュータを新品に交換する必要があります、費用はおおよそ15万円と言われたそうです。

お客様はディーラーに何度も足を運び結局、登録できないという事で、

最初から、マスターキーが無いので普通には合鍵を登録出来ないと言って欲しかった様です。

お客様は大分県内のほとんどの鍵屋に問い合わせましたが、イモビライザーに対応してところは1件も無かったそうです。

当社には、メールで問い合わせがありました。

対策としては2つの方法があります。

1,現在所持しているサブキーからコピーを作成する方法です。

1)所持しているキーを基にキーカットする。

2)イモビライザーをコピーして持ち手部分にセットする。

2,車両のコンピュータを初期化する方法です。

1)車両のOBDに特殊な機器を接続し、コンピュータを初期化する。

2)所持しているキーを基にキーカットし、マスタ-キー用のイモビライザーチップを

持ち手部分にセットして車両に登録する。

3)登録したマスターキーを基に、所持しているサブキーを車両に登録する。

今回は1の方法で作業しました。

今回は、合鍵作成依頼でしたが、もちろん鍵全紛失も対応出来ます。

 

お客様は今回の件で、イモビライザー付きの車両は防犯性があって良いが、

マスターキーが無い車は買ってはいけないと反省したそうです。

 

じつは車両販売店にはマスターキーとサブキーの違いを知らなかったり、

イモビライザー装着車か知らない方が沢山います。

車を買う人は車の装備だけで無く、

そうした内容を判断基準にしないと後で痛い目に合います。

 

鍵屋の選び方 リンク

消費者庁 リンク

 

トヨエース、日野 デュトロも同様です。

KEYPROでは

年式・車種・グレードにより鍵の種類も異なりますので、お問い合わせの段階で金額をお伝えしております。

問い合わせの際は、年式、型式、お住まいの市町村を記載し、キーの写真をLINEでお送り下さい。

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中