納車前の合鍵(スペアキー)もおまかせ!レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

納車前の合鍵(スペアキー)もおまかせ!レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

2020年10月28日

福岡市早良区の自動車販売業者様より
レクサス・SCの合鍵(スペアキー)の作製依頼を頂きました!ありがとうございます。

レクサス仕様にエンブレムを変えた「ソアラ」でなく、車検証上も「レクサス」の正真正銘のレクサスSCです!
「お客様に車を納車する際にスペアキーをお付けして納車したい」ということでご依頼でした。

 

レクサスSC、ソアラ自体がKEYPROでは初めての作業です。
30系セルシオのリモコンキー車と同じシステムだった様な…パーツリストで車体番号をサクッと検索してKEYPROでも材料もあることを確認。

 

レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

セキュリティランプが光っており、現存の鍵でもイモビライザーチップ情報が読み込むことができました。

 

レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

 

正真正銘のイモビライザー搭載車です!

イモビライザー搭載車は鍵の中にイモビライザーチップがないとエンジンが始動しません。
スマートキーのお車には必ず搭載されており、2000年以降に製造された、ほとんどの車には搭載されています。
イモビライザーに対応している鍵屋でないと作製できません。もちろんKEYPROではOKです!

 

早速、コンピューターマシーンを使って鍵部分を彫っていきます。
このように現存の鍵をセットすると自動で読み込みます。

レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

 

鍵の高さを読み込んで、作製する鍵をシュミレーションします。
あとはスタートボタンを押すだけ。

 

人間の手では不可能な0.1mmの精度で鍵を彫っていきます!
純正品質の鍵の作製が完了しました!!
あとは車にイモビライザー情報を登録するのみです。

 

レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

現存の鍵以外に3本の鍵が車両に登録されていました。既に存在していない鍵とのことです。
ご依頼頂いた販売店様からの依頼で、現存の鍵のみだけを残して全てを削除します。

 

レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

無事に車両にもイモビライザー情報の登録が完了しました!!

レクサス・SCにはマスターキーとサブキーと2種類鍵があります。
マスターキーがなく、サブキーのみの場合は鍵の追加登録や削除ができない仕様になっています。
その場合はコンピューターの交換が必要となりますが、KEYPROではコンピューターの情報を書き換えることにより、メインキーを作製することも可能です。

 

レクサス・SC(ソアラ) スペアキー作製

この度はご依頼頂きましてありがとうございました。
KEYPROでは合鍵作製も材料の在庫があれば即日行っております。
今日納車だから急ぎで合鍵を作りたい!と言ったご依頼も承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください!

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中