鍵を無くした時はまずは鍵屋に!トヨタ・SAI 全紛失からの鍵作成 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

鍵を無くした時はまずは鍵屋に!トヨタ・SAI 全紛失からの鍵作成

2020年10月09日

福岡県内の自動車販売店様よりトヨタ・SAI
鍵(スマートキー)の全紛失からの作成のご依頼を頂きました。

 

近日中にお客様に車を納車する予定が、鍵を無くしてしまったとのことです。
鍵を無くしてしまい困りトヨタのディーラー様に相談すると、
「新品のスマートキーだけで大丈夫」と言われたようですが、いざ注文してみると
ディーラーの方の勘違いだった様です。

 

それもそのはず、トヨタ車は鍵をすべて無くしてしまった場合登録はできず、
車種により若干異なりますが、ECU(車載コンピューター)やスマートキーコンピューターの交換が必要です。
リモコンキー車やスマートキー車でも異なる為、ディーラーの担当者も把握していなかったとのこと。

ECU、スマートキーコンピューター、新品のスマートキー十数万円コース確定です。

今回はなぜか、メカニカルキー用のキーシリンダーも新品を注文するように勧められたとのこと…
(キー番号があるので、そこから作れるのに… ディーラーでメカニカルキーを作ったら高いけどシリンダー買うよりは安い)

いざディーラーで注文すると2週間も納期がかかるとのこと。
納車日迫っており困った自動車販売様より、KEYPROへご依頼がありました。

 

「新品のスマートキーをディーラーで取り寄せているので、こちらを登録してどうにかエンジンがかかるように…」とのご依頼です。

おまかせください!

まずは基本からバッテリー電圧の確認!
しばらく始動していないお車はバッテリー電圧が下がりエンジンが始動しないのはもちろん。
車に接続する機器も正常に動作しないこともあります。12Vの電圧が必要です。
今回測定してみると、11.3Vまでバッテリーが低下しておりました。
KEYPROではバックアップ用のバッテリーも常に用意しており、接続しようとしたところ、
車屋さんということもあり、担当の方が工場にあるバッテリーを繋いでくださいました!

トヨタ・SAI バッテリー充電

バッテリー問題も無事に解決したので、
特殊な機械を車両に接続して、既に登録されているスマートキーの情報を読み込み、解析します。
その情報を元に、ゴニョゴニョっと

トヨタ・SAI 全紛失からの鍵作成

(防犯上の関係でボカシを入れております…)

 

秘密の機械をプッシュボタンに近づけると「ピー」という音が鳴り
これでエンジンがかかるようになりました!
本気でやれば数分以内にエンジンはかかります(笑)

 

いつもどおりトヨタ純正の診断機でスマートキーを車に登録しようとしたところ、
診断機がパソコンで認識できない問題が発生しました。
なんどもトライしましたが結果は変わらず…

ここでリタイヤ…?

いいえ、KEYPROでは機械の故障に備えてバックアップ用の機械を用意しております!
旧式のトヨタ純正診断機を接続し問題なく登録が完了しました!

トヨタ・SAI 全紛失からの鍵作成

トヨタ車の登録用機械は4つは用意しております(笑)

※ちなみに診断機の故障の原因はパソコンに接続する為のUSBケーブルが壊れていた様です。
ケーブルを交換したところ、問題なく作動しました。

今回のご依頼の中で驚いたのは同じトヨタのディーラーによっても
紛失の際の部品交換の内容が異なるということ。
KEYPROでもお世話になっているトヨタディーラー様に確認したところ
「キーシリンダーまで交換しませんよ…」とのこと。

 

トヨタディーラーでは2週間の納期、レッカー移動が必要で
十数万円の費用がかかりますが、
KEYPROでは3分の1以下の価格でレッカー移動なく、即日復旧可能です。

トヨタの車の鍵を無くされた場合は、ディーラーでは非常に高額になってしまうので、
まずはイモビライザー対応の鍵屋にご相談ください!

トヨタ・SAI 全紛失からの鍵作成

KEYPROではトヨタ・レクサスについては、ほとんどのスマートキーの在庫を用意しております!

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中