悪質業者、ボッタクリに注意して下さい。 | KEYPRO(キープロ) | 福岡で車の合鍵作成・カギの紛失解錠は出張対応のKEYPRO(キープロ)

悪質業者、ボッタクリに注意して下さい。

2021年12月12日

福岡市城南区のお客様より「トヨタ・20系アルファード」スペアキー(合鍵)のご依頼を頂きました。

ご依頼頂きましてありがとうございます!

お子さんがスマ-トキ-を触って遊んでいたらメカキーからスマートキーの部分が外れ、いつの間にか無くなっていたそうです。

 

市内でも結構離れた当社にどうして依頼頂いたのか、お客様にお話しを伺うと、友人が年末に車のキーを全紛失した際、

ネットに大きく広告している鍵屋に依頼、到着した鍵屋は、

「イモビライザーは対応出来ません。出張料6万円頂きます。」と何の作業もせずに言ったそうです。

そんな話を聞いていた、お客様は今回、当社のホームページを見てちゃんとした鍵屋だと判断し、料金にはこだわらなかったと言って頂きました。

さらに、出張までするなら、もっと料金が高くてもいいと言って頂きました。

作業の方は、現地まで往復60分、作業時間10分で完了しました。

当社にもよく全紛失の料金の問い合わせで、他の鍵屋さんはありえない格安料金を提示されたと聞きます。

お客様の立場に立てば、たしかに、予定外の出費の為、少しでも安く済ませたい気持ちはわかります。

お客様は何社も料金を問い合わせ、少しでも料金の安い業者を見つけ、安く済んで良かったと得した気になります。

悪質な業者は、そんなお客様を狙ってます。

本来は、作業ブログ等を見て頂き、その地域で実施して信用でき、技術があるのかを見極めて、

標準的な料金を調べてから極端に安い場合は、まともな業者か疑うことが大切です。

※残念ですが、福岡にも悪質な業者は沢山いるようです。

よくある悪質な手口

 1,あり得ない格安料金でお客様を釣り、現場で10倍、20倍といった高額請求をする。

 2,出来ない作業を請け負い、出張料を高額請求する。

 3,料金を〇〇~□□までと提示し、電話では明確な料金を提示しないで、現場で最高額の□□で請求する。

   (悪質業者が3万円~10万円の料金を提示し、お客さんはもしかしたら、3万円でやってくれるかもと期待を込めて

    依頼しても10万円を請求されます。問題はありえない3万円を提示する事です。)

 ネットに大きく広告している鍵屋を、一般のお客様は、ホームページがリッパなので信用できると思われるようですが、

 ほとんどが紹介サイトです。

 紹介サイトの運営会社は、全国からの依頼を契約している鍵屋に紹介するので、鍵屋の技量も知らないし、現場での料金も知りません。

 なんとしても現場の住所を聞き出し、そこに鍵屋を送り込む、それが仕事のようです。

実際に2021/9月に大阪で悪質業者が摘発されたようです。

 

アルファード・ヴェルファイアの鍵のことでお困りの際はお気軽にご相談ください!

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中