ホンダ・エリシオン スペアキー(合鍵)作製 | KEYPRO(キープロ) | 福岡で車の合鍵作成・カギの紛失解錠は出張対応のKEYPRO(キープロ)

ホンダ・エリシオン スペアキー(合鍵)作製

2020年09月08日

北九州市にお住まいのお客様より
平成21年式ホンダ・エリシオンのスペアキー作製をご依頼頂きました!

ホンダ・エリシオン

今回はお客様より福岡市までお越し頂けるとのことでしたので
待ち合わせの上、某所駐車場で作業となりました。

エリシオンについてはイモビライザーが標準搭載されており、
エンジン始動用の鍵とは別に両側スライド開閉ボタンつきのリモコンが純正で採用されており、
今回は純正品のリモコンをご用意させていただきました。

 

お客様の到着後に現存の鍵に刻印がなかった為、
イモビ情報を読みこんでみると…

ホンダ・エリシオンイモビライザ

イモビライザーチップが「8E」であることが判明!
KEYPROでは過去にもエリシオンの作業実績があり、その際のチップは「46」でした。
KEYPROでは8Eのイモビライザーチップも用意しておりましたので、
お客様がお持ちになったイモビライザーチップと同じ「8E」で合鍵の作製開始です。

 

コンピューターマシーンで現存の鍵を読み取って自動で合鍵を彫り出します。
ホンダのウェーブキー(特殊キー)を昔のながらの手作業で機械を動かして彫る合鍵作製は
鍵を彫るだけで1時間近くかかったようです。コンピューターマシーンなら10分程で作製完了です。

 

次にイモビライザーの登録です。車に特殊な機械を接続!

ホンダ・エリシオンイモビライザー登録

「キーの追加」「鍵の消去」「全紛失」とメニューが日本語で表示されます。
KEYPROでは機械の故障際にお客様をおまたせしないようにバックアップの機械も用意しておりますが
この日本語表示ができる機械がなくてはならない存在です(T_T)
ホンダ車の場合はイグニッションをオン、オフの回数が他メーカーと比べ物にならない程多いです。
英語表示ではちょっと大変です…

この機械を使ってサクッと登録が完了です。
ホンダイモビライザー登録

スマートキーではなくリモコンの場合は別途登録作業が必要となります。
スライドドアの開閉ボタンのついたリモコンをガチャ・ガチャ・ピーと登録で作業完了です!

ホンダ・エリシオン合鍵スペアキー作製

今回は鍵の読み込み、掘り出し、イモビライザー登録、リモコンの登録まで
30分程で作業が完了しました!

 

合鍵(スペアキー)作製、鍵の全紛失の復旧、ECU交換の伴う再登録(ECU照合作業)で
お困りの際はKEYPROにお任せください!

お問い合わせの際、ご不安な方はLINEでお問い合わせ頂きますと
画像の送受信が可能ですので明確な案内が可能です。
料金のご案内、所要時間のご案内等LINEでもお気軽にお問い合わせください!

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中