トヨタ・200系2型ハイエース 鍵の全紛失からのイモビキー作成 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO
トヨタ・200系2型ハイエース 鍵の全紛失からのイモビキー作成
2023年01月19日
福岡県内の車両販売店様から
「トヨタ・200系2型ハイエース 鍵の全紛失からのイモビキー作成」のご依頼を頂きました。
ご依頼頂きましてありがとうございます!
2台の全紛失依頼を頂きました。
1台目は、普通の全紛失です。
年式:平成20(2008年)年式
型式:KDH201V型
鍵穴:ギザギザしてる刻みキー
防犯:イモビライザーあり
先ずはキーカットします。
イモビコンピュータの初期化後、イモビチップの登録をします。
リモコンの登録をします。
2台目は、全紛失ですが状況が違いました。
年式:平成22(2010年)年式
型式:KDH211K型
鍵穴:ギザギザしてる刻みキー
防犯:イモビライザーあり
詳しく伺うと、
ディーラーに全紛失の復旧を依頼すると、新品イモビコンピュータへの交換、新品リモコンマスターキー、新品サブキーを提供され、OBDからイモビコンピュータの設定をしようとしたが、
社外品の盗難防止装置が取付けてある為、設定が出来ないと言われたそうです。
ディーラーからお手上げで中途半端な状態で返却されたモノでした。
(詳しい話は分かりませんが、ディーラーは事前に診断機を使って通信を妨げる社外品の盗難防止装置の様なモノの存在を調べてから、作業を受けるべきだと思います。依頼者は最終手段として、
多額な費用と時間を費やすのですから)
当社としては通常なら、こんな状況では依頼は受けませんが、1台目を完了しているのでムゲには断れません。
整備担当の方に、社外品の盗難防止装置の撤去と、ディーラーにて交換前のイモビコンピュータの設置をすれば、自信は有りませんが、おそらくキーの登録が出来ますと伝えました。
翌日、整備担当の方から作業完了の連絡があり、再度伺いました。
イモビコンピュータをリセットし、ディーラーから購入した、2本のキーを車両に無事、登録出来ました。
次にリモコンの登録をしました。
今回はたまたま上手く出来ました。
お客様は頼みの綱であるディーラーがお手上げにした為、打つ手なしで何ヶ月も放置していた様ですが、解決できて良かったです。
200系ハイエースのイモビライザー
【1型】2004年8月式〜 : イモビ無し
【2型】2007年8月式〜 : 4D
【3型】2010年7月式〜 : G刻印
【4型】2013年11月式〜 : H刻印
<全紛失>
2012年式ぐらいまでの全紛失は比較的簡単に対応出来ますが、2013年式以降の鍵挿しタイプは「Hチップ」となり、対応出来る鍵屋は全国でも少ない様です。
<【2型】【3型】>
テスターのみでの作業が可能
<【4型】>
バラシでの作業で可能
<合鍵>
マスターキーとサブキーがあります。
マスターキーがあれば、ディーラーで合鍵の作製は出来ますが、サブキーしか無い場合、ディーラーで合鍵の作製は出来ません。
キープロでは、サブキーからでも合鍵の作製が出来ます。もちろん、リモコンキーの作成も出来ます。
KEYPROでは
年式・車種・グレードにより鍵の種類も異なりますので、お問い合わせの段階で金額をお伝えしております。
問い合わせの際は、年式、型式、お住まいの市町村を記載し、キーの写真をLINEでお送り下さい。