トヨタ・200系4型ハイエース メインキーの修理 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

トヨタ・200系4型ハイエース メインキーの修理

2024年03月23日

太宰府市の車両販売店様からの依頼

「トヨタ・200系4型ハイエース メインキーの修理」のご依頼を頂きました。

ご依頼頂きましてありがとうございます!

年式:平成29(2017年)年式
型式:KDH201V型
鍵穴:ギザギザしてる刻みキー
防犯:イモビライザーあり(H刻印)

「リモコンキーのギザギザ部分が摩耗してイグニションが回らない。
サブキーは普通に使えるが、便利なリモコンキーを使える様にしたい。」
との事です。
ハイエースのイモビライザーキーはメインキーとサブキーが有り以下の特徴があります。
・メインキー(持ち手が黒 リモコンキーの場合もあります)
合鍵を追加する権限があります。
・サブキー(持ち手がグレー)
合鍵を追加する権限がありません。

今回の作業手順

1、サブキーを基にメインキーをカットします。
2、通常なら①または②でカット済のメインキーにイモビチップを設定します。
①元のメインキーをイグニションに挿しONにし、カット済のメインキーを登錄したいところですが、
元のメインキーが摩耗して回りません。
②元のメインキーからイモビチップを取り出し、カット済のメインキーにセットしたいところですが、
強力に接着してある為、無理に取り出そうとするとイモビチップを損傷し、イモビの機能が無くなります。
  
※H刻印の場合、サブキーしかない状態でキーを追加する場合、
一旦、コンピュータを初期化してメインキーを登錄する必要がある為、全紛失と同じ対応になります。
H刻印の全紛失は他のハイエースと違い、少々面倒です。
今回は①②でなく元のメインキーのイモビチップを取り出すこと無く、なんとかカット済のメインキーを登錄しました。
3、作成したメインキーにトランスミッタをセットして、リモコンキーの完成です。

※メインキーはイグニションが回らないからと捨てると大変な事になります。
条件によっては復旧に数十万円かかる可能性もあります。

KEYPROでは

年式・車種・グレードにより鍵の種類も異なりますので、お問い合わせの段階で金額をお伝えしております。

問い合わせの際は、年式、型式、お住まいの市町村を記載し、キーの写真をLINEでお送り下さい。

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中