プリウスαで作業不可!? 50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧 | 福岡で車の合鍵スペアキー作成・カギ紛失解錠の出張鍵屋はKEYPRO

プリウスαで作業不可!? 50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧

2020年11月16日

本日は2件の記事をまとめて更新させていただきます。
まずはプリウスαの鍵の全紛失のご依頼を福岡市にお住まいのお客様からご依頼頂きました。
プリウスαはKEYPROでも何件も対応させていただいた車種で前期、後期共に問題なく作業可能な車種です。

 

ドアの鍵が閉まっていた為、ドアの鍵穴より解錠しメカニカルキーを作成。
イモビライザーコンピューターにアクセスしエンジン始動まで行えました。

 

「ここから問題発生」

 

スマートキーを登録しようと、プッシュスタートボタンに仮で作成したスマートキーを近づけるも反応しない…
なぜか登録作業のみ車が受け付けないのです。

 

考えられる可能性は、「KEYPROの機器の故障」「車両のコンピューター関連の異常」「プッシュスタートボタンの故障」「車両のヒューズが切れている」
もちろんトヨタ純正診断機を使用して確認するもダイアグも入っておりません。車は健康そのものです。1日目はギブアップすることに。

 

 

2日目。知人の現役トヨタ整備士が休みだったこともあり、現場にヘルプで来てもらい原因追求の依頼!

別のプリウスαを持っていきプッシュスタートボタンを交換してみたがダメ…
ヒューズも確認するも全てのヒューズ正常…
バッテリー電圧も正常…
同じ作業を他のプリウスαでするも登録できる(弊社の機器の故障の可能性もなし)…
車両コンピューターにもエラーのダイアグは残っていない…

 

結果、ディーラー整備士さんも原因追求できず、情報共有している鍵屋さんも経験のないとのこと。
(車両のスマートキーコンピューターの故障が濃厚。読み取り可で書き込み不可?新品に交換してなおるかどうか…)

2日間にわたり作業させて頂きましたが、お客様には状況を報告させていただき今回代金は頂かずギブアップとなりました。
ドアの鍵が開きっぱなしなのも盗難のリスクがある為、作製したメカニカルキーをお客様にお渡しして施錠して頂きました。

ブログを見られた同業者様でご経験のある方、ご連絡頂ければ幸いです!
(エミュレータをプッシュボタンにかざしIGオン&エンジン始動は可ですが、登録の際の元キーの認証が行えません)

 

 

 

別日になりますが、50系プリウス前期型の鍵(スマートキー)紛失からの作成を糟屋郡にお住まいのお客様からご依頼頂きました。

 

50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧

 

外出先で鍵を無くしてしまったとのことです。50系プリウス前期型の場合は30分~1時間程度で鍵の作成・復旧が可能です。
後期型よりシステムが変わっており、対応できる鍵屋さんも限られています。

 

最初にスマートキーの電池切れの際にドアを開ける為の鍵、メカニカルキーを作製しました。
一発で作成成功です!コンピューターマシーンで作成したので、スムーズに回ります。

 

50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧

 

車両のコンピューターにアクセスし情報を解析し仮のスマートキーを作成。問題なくイグニッションオンになりました!

 

 

50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧

 

こちらの車両は…問題なくスマートキーの登録OKです!

 

50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧

 

万が一スマートキーを再度紛失された場合、ディーラー様で作業するよりは安い金額とはいえ、
費用がかかってしまいますので、スペアキーの作成をオススメしたところスペアキー作成のご依頼も頂きました!!
全紛失作業の際にスペアキーもご依頼頂きますと通常より安価な価格でスペアキーの作成も可能です。

 

50系プリウスの鍵の全紛失からの復旧

 

この度はご依頼頂きましてありがとうございました!
50系プリウスのスペアキー作成、全紛失からの鍵作成も承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

KEYPRO STAFF BLOG

ブログで作業実績公開中